2008年10月07日

チヌフカセ シーズンイン

ドモドモ、黒三です。

10月に入り、ワシもチヌフカセ釣りシーズンイン宣言です。
まずは、軽いランニング、ウォーキングから始めています。

10月19日のGFGの大会に出場を申し込みました。

ジャニーズ系の超イケメンアングラーH田先輩、
昔所属していたクラブのT中くんにも連絡、福山でお会いしましょ〜
とご挨拶。

H田先輩によると、あちらの磯、かなりエサトリが多いらしい。

ふむふむ。
練りえさ、ハードタイプのサシエサなどをそろえる必要アリですね。

あとは、マキエサの撒き方の問題だね。

久々に、落とし込み脳 から フカセ脳に変わりつつあり
我ながら楽しみ。

この3連休は2日くらいは釣りするツモリーです。
ちょっと、浮かれ気味の黒三です。

さてさて、先日、配信した「巨チヌの星★51号」
偏光グラスの選び方編です。

チヌ釣りの本場広島県から、
チヌに魅了され、チヌに人生をかけるクロダイ三平が送る
黒鯛釣り、磯チヌ釣り徹底研究白書
あなたのチヌ釣り&年無しゲットを強力サポート!!

思い込んだら〜♪巨チヌ釣る日までぇ〜♪
行くが釣り師のど根性おお♪


★★クロダイ三平の『巨チヌの星☆』★★
ドモドモ、クロダイ三平です。

先日、ヤフーBB動画のほうで、オリックスバファローズの
清原和博選手の引退試合をみました。

残念ながら526号本塁打は見ることが出来ませんでしたが、
ソフトバンクホークスのエース・杉内投手は4打席全てに
ストレート真っ向勝負。

それも「打って下さい」的なへな猪口ボールではなく、
140キロを超える延びのるストレートで真っ向勝負。

広島カープのリリーフエースの永川投手も清原選手が巨人時代
清原選手には伝家の宝刀フォークボールをほとんど投げることなく
直球勝負を挑んでいました。
打たれることも三振を奪うこともありましたが、

こういった「男気」に「男気」で立ち向かう選手は大好きです。
永川投手のように大成しなかったので覚えている人は、
あまりいないかも知れませんが、広島の天野投手(引退)も
清原選手にはいつも真っ向勝負していました。男前のカッケェ
ピッチャーでした。


この「男気」とか「真っ向勝負」とか「負けん気」って
釣りの世界にも生きると思います。

元来、釣りは、アングラーと魚の真っ向勝負ではあります。

でも、こいつにだけは負けたくない、この人を追い越したい。
という気持ちが、釣技の向上につながることは、言うまでもありません。

さてさて。。。

前々回のエギングの創始者「杉原正浩名人」のセミナーで
http://kurodaisanpei.com/bigmama/bn49.html

杉原名人に教えて頂いた、「偏光レンズの選び方」とこれまでの
ワシの失敗談、よかった例、さらに・・・「世界一のチヌフカセ釣り師さん」
からきいた話をミックスして、
分析した「偏光レンズの選び方」をお贈りします。

★☆★ 偏光レンズの選び方!! ★☆★

先日の巨チヌの星☆50号を発行したときに、
「年内に100号を・・・」などという
途方もない目標をなんとなく立ててしまったワシ(滝汗)
http://kurodaisanpei.com/bigmama/bn50.html

とはいえ、サイトの充実も急務なので、メルマガ発行は
必然の使命ととらえ、できるだけ目標到達できるように
ぐわんばってみようと思います。


前述にもありましたが、偏光レンズの選び方です。

タレックス
スワンズ

などが、現在、ワシの回りのチヌフカセ釣り師たちには
かなりの高い評価を得ています。

メーカーにこだわるのも、いいとは思います。
ただ、偏光レンズを選ぶにあたって迷うのが

「色」
「濃さ」

では、ないでしょうか?


杉原さん曰く
「自分はユニチカに勤めている糸屋なので
"釣り糸"のことはプロだから理解しているし説明出来る」

「エギングは長年やっているので自分の経験に基づいたことは話せる」

「偏光レンズについては本来の役割について、
はっきり分かるわけではない。だから偏光レンズの
メーカー(ヒラカワ、秋田県)の人にしっかりレクチャーを受けた」

ということです。実直で誠実な名人ならではで、とても納得。


そのレクチャーからから抜粋すると

エギングの場合、特にPEラインの動きを
出来るだけ鮮明に把握する必要がある。
常にエギが海中の情報をPEラインから伝えてくれるからだ。

といいます。


チヌフカセ釣り、チヌの落とし込みにおいてもそれが重要なのは
言うまでもありません。


フカセ釣りでは、最も重要なのが「道糸の水切れ」とはワシの
二番目の師匠である「かじかわフィッシングショップ」の梶川さん。

なぜなら、仕掛けをできるだけ真っ直ぐの状態で流すために
常に道糸のラインを修正してやる必要があるからです。

そのために「道糸の視認性」は重要になってきます。糸が見えない
偏光レンズはご遠慮願いたいところです。


落とし込みでは、もっともっと道糸の動きを把握する必要があるのは
必然です。

目印が出来るだけ、深い位置まで見える必要があります。


そして
「出来るだけ海中を視認できる」ということも大切になってきます。

ワシは、カッコいいだけの理由で、結構濃い目の偏光レンズを付けていた事があって
並んで釣っている「世界一のチヌ釣師さん」には見えていた、
沈磯や海底の溝がさっぱり見えずに弱ったことがありました。


杉原さんが、メーカーからうけた説明では、


「薄いオレンヂ系の偏光レンズ」がベストだそうです。


糸も海中もエギの動きもよく見えるそうです。
これは、フカセ釣りでも応用できると思います。
次に購入する偏光レンズは間違いなく、このチョイスにします。

さらに逆行時などのために若干、濃度の強いブラウン系が「あってもいい」
だそうです。


そして、ここからが、
エギンガーとチヌ師の違いのチョイス方法です。


それは、ミラーコートについてです。

杉原さんなどは釣りの取材を受けることが多い、というか仕事なので
カメラマンが映りこんでしまう、ミラーコートは使用しないそうです。


が、


ワシの現在の先生である
「世界一のチヌフカセ釣り師」さんはミラーコートのものを
使用されています。


理由は

「トーナメントの時に、対戦相手に、どこを見て釣りをしているかを悟られないため」

だそうです。

フカセ釣りトーナメントは、そこまでシビアな世界なのです。
ですが、最強のチヌ釣り師を目指す方には、そこまで配慮する必要がある、という
ことは頭の片隅にでも置いておくといいでしょう。


ではでは。。。

◆◇ 編集後記 ◇◆

連荘発行です。

10月からワシもチヌフカセ釣りシーズンインです。
ちっともフカセしてないので不安も多いですが、10月16日には
福山市で行われるGFGの大会にもいってこようと思います。

しっかり取材してくるので宜しくです。

またまた、ヤフーの検索結果の変動(アルゴリズム変動)があり
メインサイトの チヌ釣り王国広島 が「チヌ釣り」検索で2位
に上昇しました。

とても嬉しいのですが、その分プレッシャーもあります。
できるだけ楽しんで返って頂けるようにページ増産中です。

http://kurodaisanpei.com/2008/08-09-2.html 2008年9月 読者投稿編 じぇーん君の彼女さん
http://kurodaisanpei.com/2008/08-09.html 2008年9月 蒲刈取材編 ギューさん
http://kurodaisanpei.com/2008/08-08.html 2008年8月 廣島銀麗会別所さん編
http://kurodaisanpei.com/2008/08-05.html 釣果情報 2008年5月
http://kurodaisanpei.com/2008/08-04.html 釣果情報 2008年4月
http://kurodaisanpei.com/2008/08-03.html 釣果情報 2008年3月
http://kurodaisanpei.com/2008/08-02.html 釣果情報 2008年2月
http://kurodaisanpei.com/2008/08-01.html 釣果情報 2008年1月

http://kurodaisanpei.com/daiwa/ ダイワの釣竿
http://kurodaisanpei.com/daiwa/daiwa-mugen.html 夢幻工房チヌ
http://kurodaisanpei.com/daiwa/daiwa-seiha.html トーナメント制覇
http://kurodaisanpei.com/daiwa/daiwa-ginrou.html ダイワ 銀狼
http://kurodaisanpei.com/daiwa/daiwa-seihawaza.html 制覇 技
http://kurodaisanpei.com/daiwa/daiwa-chinu.html 飛竜 クレッサ

http://kurodaisanpei.com/bigmama/bn50.html 巨チヌの星☆50号

ふぅ、最近、増産したページ+リニューアルしたページです。

グーグルで1位になっているチヌ釣り入門も全面リニューアルしないと
いけないなぁ。。。と悩んでます。


釣りにいきたいなぁ^^;


----- 仲間の募集(ゼミ生の公募) -----

さてさて。。。今回も引続き「仲間の募集」コーナー。

ワシらのフィッシングウェブ勉強会グループ「ENGIゼミナール」。


あの超有名な釣りサイト
「食いたい魚は己で釣れ http://www.h4.dion.ne.jp/~bakutyou/ 」の
ウェブマスター JUNさんが教授としてワシらや皆様に
・サイト運営
・サイト制作
・SEO対策
・動画について
などを教えてくれます。


加えて1-2年以上のサイト運営をしている先輩達6名。

最強エギンガーへの道 http://s-eging.net/ オリャーくん
信州の渓流釣り 隠れスポット大町市 http://f-xpoint.com/ ウッディーさん
キス釣りボート http://101-kisu.com/ カンペーさん
北近畿の釣り情報 http://www.f-3k.net/ 釣好師さん

なかでもお節介なワシ^^;
チヌ釣り王国広島 http://kurodaisanpei.com クロダイ三平
エギング寅さん http://egitora.kurodaisanpei.com エギングの寅

が、やさしく海釣りウェブ世界にいざないます。


も・ち・ろ・ん 年会費やなんやらかんやら全部ロハ(タダ)です。

タダほど怖いものはありません。入会したら
一生懸命サイトを書いて、一生懸命稼いでもらって、充実した釣りライフをおくって貰います。

会費は、あなたのやる気と、あなたの情報です。
もちろん、ゼミの皆からあなたもヤル気と情報をもらえることは間違いなし!なのです。

なんで、こんなオイシイ話が・・・

・タダでサイトのつくり方を教えてもらえて
・タダでサイト運営のコツを教えてもらえて
・タダでサイトで儲ける方法を教えてもらえるのか

と、怪しむと思います。フツー思うはず。

ワシらが欲しいのは「より強力な仲間」なのです。
ただすでに成功している人を誘うとなるとムツカシイ。だから強力な仲間に育てよう!
という感じです。そのほうがゼミに対しての愛情も沸くでしょ。

新人のフィッシングベアさんのブログです。

アオリイカ エギング 入門 in 呉・蒲刈・豊島・大崎下島
http://maruta.be/fishbear

防波堤からタチウオ釣り〜サーベリング〜 in 広島
http://fishbear.naturum.ne.jp/


引き続き、新規メンバーを募集いたします。
「自分の釣りの自慢をしたい」
「釣りのブログをつくりたい」
「運営しているブログがアクセスか少ない」
「ネットで小遣い稼ぎがしたい」

ワシらと一緒に、インターネットという海原で切磋琢磨してみませんか?
皆で学んでいけば、いろいろ見えてくるものもあります!
会費などは一切必要ありません。必要なのは

「貴方のやる気」

だけです。悩まないでまず飛び込んでみたらいいかと思います。
気に入らなければ、とっとと止めればよいス^^


説明だけでも聞いてみたい、少しだけ興味がある。なーんて人は
kurodaisanpei■gmail.com ■を@にかえて下さい。そのまま乗っけると気絶するほど
迷惑メールがくるので、ちょっとした細工です(滝汗)
へ、メールを下さい。

または、こちらのメールフォームからご登録下さい。
http://kurodaisanpei.com/mail/

名前(ハンドルネーム可)、性別、年齢、のほかに
質問 興味をもったこと 自分の好きな釣り など記入してメールして下さいね。

では、お待ちしております!!

★☆★ PR ★☆★

巨チヌの星☆をごらんの方で、財産家の方、会社経営者の方、
副業で年間20万円以上の「利益」を出している方、
そんなみなさまにお役立ちサイトの紹介!!

相続税や生前贈与、法定相続人、助成金、
確定申告、税務のスーパーメソッドがおしげもなく詰っている

遺産相続,所得税,副業の確定申告,
税金情報,新規独立開業,雇用に関する助成金最新情報。
◎「山田毅美税理士事務所」→ http://www.kure-yamada.jp/

そして、厚生省の助成金についてまとめてあるスーパーブログ
◎「助成金 補助金 雇用保険のキモ for 中小企業」→ http://maruta.be/jyoseikin

よろしくお願いしマース。

★☆★ 相互リンク募集中 ★☆★

メインサイトの「チヌ釣り王国広島」では、
    ↓↓↓
http://kurodaisanpei.com/

相互リンクを募集しています。
ブログでもサイトでもオーケーです!

kurodaisanpei★gmail.com
※★を@に変換して送信してください(迷惑メール防止)


チヌ釣りに関するサイトやブログでなくてもOKです。
公序良俗に反するサイトはバツ×です

★★★ 広島流チヌ釣り超明快マニュアル ★★★

まぐまぐの無料メルマガのほかに
ビッグローブでもメールマガジンを発行いたします!!!

こちらは、もっと初心者向けのメールマガジンにしていく方針です。

初秋のダンゴ釣り入門からスタートして
初めてのフカセ釣り

などを特集していきます。

登録はこちらから!!
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/14438.html

そろそろ発刊です。
よろしくお願いしますm_ _m

★☆★ ご意見、ご感想、ご投稿、激しく募集中!! ★☆★

ご意見ご感想は、このメールマガジンにそのままご返信下さい。
自動でクロダイ三平のメールアドレスに切り替わります。

◎カッコイイご意見がありましたら、ブログやサイトで紹介します。
◎爆釣のご自慢も是非是非、ご投稿どうぞ!!
皆さんのご意見、ご感想は、ビシバシ取り上げていきます。

【発行人】クロダイ三平 http://kurodaisanpei.com/
【サイト(登録&解除)】http://kurodaisanpei.com/bigmama/index.html
【バックナンバー】http://kurodaisanpei.com/bigmama/index.html
【釣行記】http://sanpeikurodaigure.seesaa.net/
ファーストチヌをゲットしたい人、もっとチヌを釣りたい人。
自己記録を更新したい人、きっと力になります。

釣友の方にもおススメしてくださいね^o^/

★★★ ここまで ★★★

いかん・・・ダンゴつり用のメルマガ
登録したのに、ちっとも発行してない(滝汗)

今晩かこっと。

ではでは。。。

posted by クロダイ寅さん at 12:46| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 巨チヌの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいどです(* ̄O ̄)ノ
大会出られるんですかぁ!頑張ってくださいね♪かげで応援しとりますO(≧▽≦)O
偏光レンズ、ぼくもそれにしますわぁ(笑)ブラウン系もかっこいくて好きなのでブラウン系も買いたいと思います♪
Posted by じぇーん at 2008年10月07日 15:10
たちまち大島クレッサか飛竜を買おうかなと♪でも、これ買っても僕のにわ、なりませぬ<(_ _;)>(笑) 新しいの買ったら弟にあげます…あっやっぱり格安で売ります(笑)



写真のほうわ、あるんで今日メールさせてください♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by じぇーん at 2008年10月07日 15:37
じぇーんくん、応援ありがとね。
福山の磯は初めてなので楽しみです。

アオリイカも濃いそうなので
エギングができるほど余裕もってチヌ釣りできたら最高なんですけどね。

なかなかヨー釣らんと、最初から最後まで必死でチヌ釣り続けるかも知れん^^;

大島クレッサも飛竜もなかなかいいデザインでかっこいいよね。飛竜なら1.5-530 クレッサなら1.2-530がおススメかな。

まあ両方とも持っていても損のない竿です。
Posted by 黒三 at 2008年10月07日 21:35
ふらふらっと立ち寄ってみました。
足跡がてらにコメント残して帰りますね。
僕のブログは情けないブログなんであまり読まないほうがいいかと・・・
また除きにきますね。
Posted by 銀次 at 2008年10月22日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

